オススメの電話占いはこちら>
悩み相談サイト・ポヨの部屋
  1. ポヨの部屋トップ
  2. もみじ探偵社の評判

もみじ探偵社ってどう?評判からおすすめできる探偵業者か考察

コチラの記事に対する評価:記事評価

もみじ探偵社

浮気調査や人探しなど困った時は探偵社に依頼する人も増えています。

最近ではたくさんの探偵社が名を連ねているのですが、その中でも西日本エリアに特化しているのが「もみじ探偵社」です。

口コミでは調査力やアフターフォローで評判になっていました。

どこに依頼するか検討中の人のためにも、ここではもみじ探偵社の詳細情報と評判・口コミをまとめています。

お問い合わせはこちら

もみじ探偵社の総評

もみじ探偵社の総評

評判・口コミからもみじ探偵社の総評をしてみました。

あくまでも現時点での評判・口コミを参考にしているので、だいたいの目安として参考にしてください。

総合評価 3.5/5.0
対応エリア 4.5/5.0
コスト 3.0/5.0
調査力 3.5/5.0
実績 3.5/5.0
調査報告 3.5/5.0
安全性 3.5/5.0
対応 3.0/5.0
評判 3.5/5.0

総合的にもみじ探偵社を評価すると、平均的だということが分かりました。

悪くないですが、突出していい点があるとは言えません。今後サービス改善などによって評判・口コミが変わることもあります。

現時点では大きなメリットがあるのは、西日本エリア在住の人です。

それ以外のエリアに居住しているのであれば、より評判がよく口コミも多い探偵社がいくつもあるので比較してみてください。

会社概要と窓口紹介

もみじ探偵社は日本データバンクグループが運営を行っています。

日本データバンクは広島にある会社です。

社名 日本データバンク株式会社
住所 広島市中区小町3-22マスダビル5F
TEL/FAX 電話番号 (082)244-6116 ファックス (082)241-9151
届出 【広島県公安委員会】 探偵業届出証明書番号 第73160016号 探偵業開始届出証明書番号 第73070020号
会員・資格 W.A.D.(世界探偵協会)加盟 全国調査業協同組合 会員No.3135 広島商工会議所 正会員

運営会社はきちんと届出を行い、各協会の会員や資格を取得していることも公表されています。

安全性がしっかりと確率されているのはメリットです。

次にもみじ探偵社の概要もチェックしてみましょう。こちらは広島ではなく、本社は福岡県にあります。

社名 もみじ探偵社
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-11 第13泰平ビル9F
TEL/FAX 電話番号 (092)436-1156 ファックス (092)436-1216
届出 【福岡県公安委員会】 探偵業届出証明書番号 第90160020号 探偵業開始届出証明書番号 第90070053号
会員・資格 W.A.D.(世界探偵協会)加盟 全国調査業協会連合会 会員No.1490 福岡県弁護士協同組合 特約店
代表取締役 岡村 秀樹
主な取引先 個人顧客 法人顧客 各マスコミ・報道機関 東証1部・2部上場企業 JASDAQ上場企業 全国非上場企業 弁護士事務所

なんともみじ探偵社は日本だけじゃなく、海外にも事業展開をしていました。

TV出演歴もあり「直撃!シンソウ坂上」や「お好みワイド」などで取材を受けた経歴を持っています。

世界探偵協会や連合会などへの加盟があるのも安心です。

浮気調査だけではなく、結婚調査・家出調査・身元調査・人探し・ストーカー対策・所在調査なども行っています。

幅広い対応で評判を集めているのがもみじ探偵社です。

もみじ探偵社のいい評判・口コミ

もみじ探偵社のいい評判・口コミをご紹介します。

利用するうえでのメリットになるので、自分の依頼に対してどれだけマッチしているかを確認してみてください。

団体へ加盟済みの実績がある

ただ、団体への加盟があると言われてもどう安心なのかよく分からないという人がほとんどのはずです。

一般の人が知っている組織ではありません。

もみじ探偵社の安全性の評判がいいのは、実績がある団体であることが理由になっています。

世界探偵協会(W.A.D)

1925年に設立された国際組織です。

信頼の高い調査会社しか加盟することができない格調高い組織で、世界23カ国・57都市のトップクラスの会社が加盟しています。

日本ではもみじ探偵社を含め15社が加盟済みです。

加盟には委員会からの推薦が必要で、5年以上の実績・適正調査・信用調査にもパスしなければいけません。

これだけの厳しい団体へ属するもみじ探偵社の信頼性は本物です。

全国調査業協会連合会

正式には特定非営利活動法人全国調査業協会連合会」です。

法人で組織されていて、加入している調査会社に対する苦情やクレームの受付窓口にもなっています。

もしもみじ探偵社でトラブルがあった時に相談が可能です。

第三者を間に挟むことができるので、トラブルのスピード解決ができると口コミで評判になっていました。

福岡県弁護士協同組合

昭和62年に設立された弁護士の共同組合組織です。

もみじ探偵社は優良業者だけが認められる「特約店」として組合と契約を結んでいます。

平成30年に指定されました。

以上の3つの加盟・資格を得ていることで、もみじ探偵社は安心できるという評判・口コミにつながっているのです。

もみじ探偵社の口コミをご紹介します。

・詐欺の心配がなくて安心して申込みができた
・信頼性の高い団体への加盟は強い
・運営実績もあるし安全性はお墨付き
・年間10000件もこなすならいい業者のはず
・トラブルの口コミがなくていいイメージ

みなさんきちんと事前に会社概要や運営実績から、利用した人の口コミ・評判までをチェックしているようです。

もみじ探偵社の安全性についての評判は信頼性が高いと言えます。

女性専用ダイヤルがある

浮気調査など男性には話しにくい人もいるはずです。

デリケートな内容の時は相談を持ちかけることさえも不安だという口コミが多く寄せられていました。

もみじ探偵社では女性のための専用ダイヤルがあります。

女性専用ダイヤル 0120-618-623

基本的に探偵社ではフリーダイヤルは1つしか用意されていないので、女性への配慮はかなり評判がよくなっていました。

ただ、稀に男性スタッフが電話にでることもあります。

絶対に女性スタッフに対応して欲しい時は、事前にメール相談で伝えておくといいかもしれません。

少し悪い点も含めて評判・口コミをご紹介します。

・女性専用も24時間365日受付で嬉しい
・安心させるためかすごく話し方が優しかった
・要点を抑えて質問してくれて助かった
・じっくり時間をかけて聞いてくれて気持ちが楽になった
・女性専用ダイヤルで男性相手で緊張した

浮気調査などの依頼を考えている女性は、傷ついている・怒っている状態なのでスタッフの電話対応は重要です。

寄り添って話を聞いてくれたと評判になっていました。

もみじ探偵社では気軽に相談ができる電話窓口が用意されているので、迷っているなら相談するだけでもしてみるといいかもしれません。

西日本エリアに特化している

関東周辺メインの探偵社はとても多いです。

九州・山口などからの依頼をすることもできますが、出張費や交通費などでコストが高くなってしまう場合があります。

でも西日本エリアに特化した最大手のもみじ探偵社なら安心です。

すぐに行動を開始して欲しい場合や、できるだけ費用をかけずに依頼をしたい西日本エリアの方には評判がよくなっていました。

・急でも即対応でばっちり証拠が掴めました
・博多へのアクセスがよくて便利
・数少ない西日本特化の中でも優良業者
・広島にこんないい探偵社があるなんて…
・他社よりも出張費がなくて安くなった

特にあまり予算が取れない人からは評判がいいです。

また、特に料金の節約を重視してはいなかったけど、近くのもみじ探偵社が1番安かったから決めたという口コミもありました。

対応ジャンルが幅広い

もみじ探偵社が対応しているのは浮気調査だけではありません。

13種類の調査を依頼することができるので、できないと断られてしまうことはほぼないのです。

浮気調査・不倫調査 ・復縁のための調査
・今後の選択のための調査
・離婚のための調査
家出調査 ・家出や失踪人を探す調査
・発見率87%
結婚・婚約相手調査 ・相手の現在に関する調査
・相手の過去に関する調査
・相手の家族に関する調査
身元調査・身辺調査 ・相手の基本情報の調査
・相手の現在の調査
・相手の過去の調査
いたずら対策・調査 ・車やバイク等
・ゴミや糞、死骸
・郵便受けや鍵穴
・落書きや張り紙など
嫌がらせ調査 隣人トラブル
盗聴・盗撮器の調査 ・機器捜索
・カウンセリング
ストーカー対策調査 ・つきまといや待ち伏せ
・無言電話や嫌がらせ
・誹謗中傷
・性的羞恥心の侵害
・一方的な要求
人探し・所在調査 ・所在不明者の調査
・発見率87%
海外・国外の調査 ・海外出張
・国際交流
・売買春
・単身赴任
・ハニートラップ
・留学
・長期滞在
・国際結婚など
企業信用調査 ・企業合併
・大型契約
・買収などのリスク回避
従業員調査 ・勤務態度
・生活状況
・モラル
・情報漏洩など
裁判の資料・証拠集め 不倫や不貞行為
・民事裁判の準備

嫌がらせやストーカー被害から、企業や従業員調査・海外の調査などまで広く対応しているのがもみじ探偵社もメリットです。

最近では近隣トラブルの証拠集めの依頼も増えています。

大きな被害が出てはいない状況では警察も積極的に動いてくれない、という時にもみじ探偵社に依頼して証拠を提出することも可能です。

・元カレのストーカーの証拠を抑え接近禁止にしてもらえた
・ばっちり証拠写真が用意できて隣人が大人しくなりました
・SNSでの従業員の情報漏洩の発見ができた
・引っ越しの時に盗聴器が発見できて安心した
・家出調査で動かない警察の変わりに解決してもらいました

個人から法人まで色々な悩み・困りごとに寄り添ってくれるともみじ探偵社は口コミされています。

解決の評判がたくさんありますが、中には未解決のケースもありました。

また、内容によってはコストがかかりすぎることを説明され、依頼をしなかったという人もいるようです。

きちんと説明してくれるので評判がいいのも納得できます。

弁護士の紹介もしてくれる

調査中から調査後の相談・サポートを頼める弁護士の紹介もあります。

離婚や慰謝料請求などをしようと思った時に、自分ひとりではどうにもならないので優秀な弁護士が必要です。

もみじ探偵社は弁護士法人アドバンス・今枝仁法律事務所と提携しています。

弁護士法人アドバンス 五十部紀英弁護士(東京)
尾上太一弁護士(福岡) 鬼頭良弥弁護士(福岡) 菊入誠一弁護士(広島) 山根嗣朗弁護士(広島) 有賀祐一弁護士(大阪) 岡本健佑弁護士(大阪)
今枝仁法律事務所 今枝仁弁護士 折出智一弁護士

特に不倫や離婚問題に強い弁護士が揃っています。

知りたくないことをたくさん知らなければいけない浮気調査なので、弁護士のサポートはかなり精神的にも助かると評判です。

・弁護士の選び方も知らないので助かった
・先のことまで見据えてアドバイスをくれます
・法律面は全部お任せしてサポートしてもらいました
・メンタルケアまでしてくれてとても親切だった
・離婚や慰謝料請求が終わりホッとしています
・自分で法律事務所に依頼しなくていいので気が楽でした

証拠が集まってからがスムーズだったという口コミも多くなっています。

もちろん相手への慰謝料請求などもできるので、早い段階で紹介をしてもらっておくと安心です。

撮影機器や技術がハイレベル

稀に分かりにくい写真を撮る探偵社もあるそうです。

証拠にならないような調査結果をもみじ探偵社が出すことはありません。調査によって最新機器をカスタマイズして使用します。

高精細・高感度ネットワークカメラ ・遠隔撮影
・リアルタイム監視
・大容量レコーダー
デジタルカメラ ・フォトグラファー
・一眼レフ
・遠方ズーム
・ハイエンドレンズ
デジタルレコーダー ・リアルタイム記録
・監視システム
・ストレージ
ハンディー無線機 調査員の連携
高精細・高感度デイナイトカメラ ・遠隔撮影
・リアルタイム監視
高感度デイナイトネットワークカメラ ・夜間の撮影
・特殊電源でコンセント不要
デジタルビデオカメラ ・フルハイビジョン
・遠方撮影
盗聴器発見機器 信号の発信場所の特定

もみじ探偵社が提出する証拠写真は、遠くの時計の針の中心ボルトまでが見えるほど鮮明だと評判です。

離れていても浮気現場をキャッチできます。

暗視カメラの使用で暗闇撮影までできるので、夜間の暗いところでの密会の証拠も抑えることが可能です。

・暗く古いホテル街でも顔まではっきり見えた
・ズームにしてあっても詳細まで全部分かる
・公園での不倫現場の証拠が撮れました
・フルカラーで見やすい
・すべての証拠写真が裁判で役に立ちました
・個人ではここまで鮮明な写真は撮れない

いかにバレずに正確に撮影ができるかがカギです。

プロに任せてよかったと評判になっているので、最新機器による証拠集めは定評があると言えます。

元警察も在籍

もみじ探偵社には元警察もいると口コミで評判になっています。

正確には調査員を育てているのが、警察OBのようです。充実したハイレベルの研修を行うことで、プロの調査員が育っています。

警察で培ったノウハウは様々な調査で役立つので、もみじ探偵社ならではの他に負けないスキルが発揮できるはずです。

・元警察というだけで絶大な信頼感がある
・一般人が知らない知識が豊富で安心できる
・調査員の質がいいように感じた
・行動にムダがない
・安心しておまかせできました
・人材がハイレベルという口コミに納得

相談から調査プランの内容を目の当たりにした利用者からは、かなり信頼できるといういい評判が多く出ていました。

ムダな料金・動きがない綿密に練られたプランが提示されます。

稀にまわりくどいことをして料金をあげようとする探偵社もあるようなので、気をつけるべきポイントです。

調査報告が分かりやすい

もみじ探偵社の調査報告書はすべてカラーです。

口頭で簡単に報告をしたり、数枚の写真だけで済まされるようなことはないのでご安心ください。

見やすい・分かりやすいと評判になっています。

調査の開始日時・開始場所・終了日時・終了場所を明確に記載
調査対象者が移動した際の移動ルート・時間を明確に記載
調査対象者の立ち寄り先の時間・正式名称・所在地を明確に記載
調査対象者が使用した車両の車種・色・ナンバーを明確に記載
調査対象者が利用した交通機関の時間・情報を明確に記載
調査対象者と接触した人物の特徴を明確に記載
その他調査状況も詳細かつ明確に記載

実際に渡される報告書はこちらから確認できます。

現物を見た方が分かりやすいです。

・衝撃的な写真の数々に驚かされた ・まとめ方がうまくて状況がすぐに理解できる ・写真と文章で細かく報告してくれる ・不明点が出ないほど詳細 ・報告書を見るだけでほぼ理解できた

詳しすぎてショックが大きかったという口コミもあるほどです。

想像していた以上に事態が深刻なこともあるので、もみじ探偵社の報告書を見る時は覚悟を決めておきましょう。

浮気調査以外でも詳細まで分かる報告書をあげてくれます。

もみじ探偵社の悪い評判・口コミ

反対にもみじ探偵社の悪い評判・口コミもあります。

デメリットなので許容できるかどうか、相談をする前に一度じっくり考えてみることをおすすめします。

他に気になっている探偵社があれば、比較も有効です。

全国展開ではない

全国・国外に対応はしていても、全国展開とは言えません。

営業所を見れば一目瞭然です。

九州本部(福岡) 092-436-1156
広島本社 082-244-6116
東京相談窓口 0120-114-110
大阪相談窓口 0120-856-110
岡山相談窓口 086-263-6969
愛媛相談窓口 089-943-9888
山口相談窓口 0834-32-8998
熊本相談窓口 096-324-4443

わずか8都道府県で、営業所は2件です。

各県に営業所を配置している探偵社もあるので、もみじ探偵社の少なさは悪い評判につながってしまっています。

基本的に足を運べるエリアの探偵社への依頼が多いためです。

・相談窓口がなくて諦めました ・西日本エリア特化というだけで対象外にしてしまう ・わざわざ選ぶメリットが分からない ・市内の探偵事務所の方が安心できる ・住んでいる県にはないみたい…

口コミのように相談窓口が住んでいる県にないというだけで、信頼感や安心感がなくなるのは理解できます。

反対に対象になっているエリアからの評判は上々です。

もみじ探偵社のようなエリア特化型の探偵社では、評判に地域格差が出てしまうのは仕方がないことかもしれません。

料金は平均的

評判や口コミから分かるように、もみじ探偵社の利用料金は業界では平均的で安くも高すぎることもありません。

相場通りではありますが、内容によっては少し割高になることも。

内容 基本料金 調査料金
浮気調査
(調査員1名/1時間)
8,000円~ 30,000円
結婚調査 98,000円~ 50,000円
家出・失踪人調査 80,000円~ 50,000円
盗聴・電磁波調査 59,000円~ 30,000円
嫌がらせ調査 69,800円~ 30,000円
企業信用調査 138,000円~ 100,000円

例えば浮気調査を例にすると他社では調査員1人1時間の料金は「4000円~7500円」でした。

安いとも言えませんが高いとも言えません。

すべてのサービスが利用できる安心パックプランを利用する場合は、より高額な調査費用がかかってきます。

内容 料金
浮気調査 200,000円~
結婚調査 350,000円~
家出・失踪人調査 300,000円~
盗聴・電磁波調査 120,000円~
嫌がらせ調査 内容により異なる
企業信用調査 内容により異なる

調査内容・目的・状況により金額に大きな個人差が出る調査については目安が公開されていません。

相談窓口にて問い合わせを行って下さい。

料金を見ると簡易パックプランでも安心パックプランでも、安いとはいえない設定になっています。

ただ、もみじ探偵社の公式サイトでは格安に依頼を受けていない理由が書かれていました。

格安ではない料金の理由

お客様が何をお知りになりたいか・・・
そのいちばん重要な部分のヒアリングもせず「○時間○○円!」と、一定の安価な料金設定を掲げるより、弊社ではお客様に必要な調査に対しての「調査内容による料金」をご案内させていただいております。

「パック料金」などの一定料金を設定した場合、実際の調査の中でイレギュラーが発生した場合などは「追加料金」などの請求はもちろん、調査自体は安価な設定なだけに、お客様からの信頼を失うといったケースも想像されます。

安易に「格安」を掲げるよりお客様に必要な最低限の調査方法で料金を算出し、過去の事例も参考にした「しっかりとした調査」を「ご納得頂ける価格」にてご案内致します。

安ければいいという訳ではないのです。

満足のいく調査と納得できる結果を提供するためにも、後から追加料金を請求することをしないためにもと取られた対策でした。

利益のために格安にしていないのではありません。

・数社見積もりをしたけど高かった ・極端に高くはないけど安いとも言えない ・他の探偵社と料金比較をしなかったことを後悔 ・安心パックプランが高い

簡易パックプランは平均的な価格で利用できますが、できることが限られてしまいます。

反対に安心パックプランならすべてのサービスの利用が可能です。

ただ、口コミされているように安心パックプランを使うと、浮気調査であれば20万円~が目安なので高額になります。

過剰分の返金が不透明

調査が終わった後、過剰分がある時にどうなるかが不透明です。

返金があるのかどうかもはっきり分からない状態なので、事前に確認するしかありません。

重要なことなので依頼前に問い合わせてみてください。

・事前に過剰金について説明してほしい ・公式サイトに記載していないのは不親切 ・過剰金がでることがあるのかも知りたい

特に料金関係はとても重要なことです。

きちんと公式サイトに説明がしてある探偵社もあるので、もみじ探偵社は評判とおりその点においては不親切だと言えるでしょう。

もみじ探偵社の評判口コミの調査結果

最後にもみじ探偵社の評判・口コミの調査結果をまとめます。

ここでは6つの項目に重点を置いて、特徴などの詳細と一緒にご紹介するので最終的な参考にしてください。

少しでも納得できないことがあるなら、即決は避けるべきです。

受付対応

もみじ探偵社に限らず依頼をするのは緊張します。

日常生活において探偵社と接することはそうそうあるものではないので、不安もあるのは当たり前のことです。

最初に関わる窓口として受付対応のスキルは重要となります。

対応時間 ◎(24時間対応)
電話 ◎(4~5コールで繋がる)
メール ◎(10~15分で返信あり)
チャット ×(非対応)
話し方 ・威圧感がなく丁寧
・落ち着いた雰囲気
・聞く体制が整っている
メール内容 ・的確な回答が書かれている
・今後のやるべきことを教えてくれる
・テンプレでの返信ではない
料金案内 目安を教えてくれる

もみじ探偵社ではオンラインチャットは対応していません。

電話は不安、でも即時に返事が欲しいという人にとってはデメリットになるので悪い評判になることがあるようです。

ただ、メール返信も遅くはないので否定的な口コミは少なくなっています。

もみじ探偵社の受付は親切丁寧でした。

調査力

対応がしっかりしているだけではダメです。

実際に依頼をした結果、調査力が高くないと理想の調査報告がもらえずいい評判にはつながっていきません。

調査対応 ◎(スピード対応)
調査人数 2~4名
警察OB/OG 在籍
弁護士 在籍
ベテラン探偵 在籍

調査は希望に応じて迅速に対応してもらえると評判です。

警察OB/OGだけじゃなく弁護士などの頼りがいのある社員も在籍していることはかなりのメリットになります。

必要に応じて行政書士などの紹介も受けることが可能です。

実績

もみじ探偵社には創業20年以上の実績があります。

年間1万件を超える相談・調査実績もあることから、多くの人から信頼され利用されている探偵社なのです。

セキュリティ
定期報告
調査後フォロー
メディア 掲載あり
受賞歴 不明

個人情報の取り扱いも厳重で、情報漏洩などの悪い評判はありません。

調査がスタートした後も、定期的に状況を報告してくれるので安心して任せることができたと口コミされています。

もちろん調査後のフォロー実績もあり好評です。

もみじ探偵社は新聞掲載・TV出演実績もあり、きちんとした探偵社であることは証明されています。

料金や支払い

評判通り調査料金は決して安いものではありません。

一括で支払いたい人もいれば、分割で支払いたい人もいるので対応力が問われる項目になっています。

システム 成功報酬型
見積もり 対面相談時
追加料金 なし
過剰分の返金 不明
諸経費 あり
支払い方法 ・現金
・クレジットカード
分割方法 VISA/MasterCard/JCB/ AmericanExpress/NICOS/ UFJ/DC/三菱UFJ

今は余裕がないけど、どうしても浮気調査をして証拠をつかんで離婚がしたい時などはクレジットカードで分割払いができます。

諸経費は事前に説明があるので勝手に請求されることはありません。

当然、見積もりに合算されて提示されます。

もみじ探偵社では見積もりの時に出された金額で決定なので、最初の話と違うなどでモメた口コミはありませんでした。

もみじ探偵社の評判や口コミのまとめ

もみじ探偵社についてご紹介しました。

西日本エリア特化型の探偵社なので、該当地域以外の人がコストをかけてまで利用するメリットはないでしょう。

ただ、地域密着型ならでは特性を生かした調査ができるので地元の人が利用するメリットは大きいです。

数社見積もりしても迷うなら、相談なども総合的に比較することをおすすめします。